立命館大学の感性入試合格者が語る必勝法

センター試験まで、約一ヶ月ちょっと。受験生は不安が付き纏う時期だと思います。

まだまだ、時間はあります。

きっとこの1ヶ月で今までの貯金が爆発します。間違いなく伸びがここできます。

ここでは、もし万が一のことがあった時に後期にこんな受験方法があるよという紹介と本気でこの受験を考えている人へ合格者の僕が全力で必勝法を伝授します!

解答例はこちら

※(解答例は2ページ目になりますが1ページを読んでから見るようにお願いします) 皆さん、受験頑張っていますね。 私立入試...
感性入試についてたくさんのご意見を頂いていています。 特に質問が多いのが「もっと解答例が見たい」とのことでしたのであと一週間に控えた入...

スポンサーリンク

まず、感性入試とは?

「経営学部で学ぶ感性+センター試験」方式という立命館大学の後期試験の一つです。

なので、AO入試のように早い時期に行われる試験ではありません。

Amazonで教学社編集部の立命館大学(後期分割方式・「経営学部で学ぶ感性+センター試験」方式)/立命館アジア太平洋大学(後期分割方式) (2019年版大学入試シリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。教学社編集部作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また立命館大学(後期分割方式・「経営学部で学ぶ感性+セン...

入試形態

入試に用いられるのは、作文です。

センター試験の点数も必要ですが、あくまでも足切りであり、評価対象にはなりません。

どんな問題が出るの?

ここに関しては、本当にバラバラすぎて答えるのがとても難しいです。

自分の年では

「もし、現代でビジネスを起こすとしたら

 歴史上の人物の誰とどんなビジネスを起こしますか」

であったり

タクシー内で、舞妓さんが電話してる写真があり

この写真について感じたことを書きなさい

だけの時もあったりと本当にバラバラで、毎年傾向も大きく変わってきます。

よって、感性を磨くこと、そのお題にどこまで疑問を持てるかがカギになります。

次のページで本格的な対策を書いていきます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちょり〜 より:

    第一志望が立命館の経営の高3です。
    今日、龍谷の経営の合格発表があって落ちました。
    関大の商と立命の経営を受けていますが、龍谷が落ちてしまったのでなかなかピンチです。
    なので、以前から視野に入れていた「感性」の試験を受けるつもりです。
    このサイトに書いてあったみたいに、自分は大喜利も好きで、なおかつニュースも好きです。
    特に現代の社会を題材にした討論番組などはけっこう好きです。
    なので、アイデアだったら考え方の面ではかなり自信があるのですが、それを文章にするとなるとうまくまとめられるか、また、段落などをちゃんと振り分けられるかが心配です。
    そこで質問なのですが、小論文の「起承転結」などの大まかな文の構成や、「文全体の中でどこらへんで自分の意見を述べたほうがいい」などの意識をしておくポイントなどはありますか?
    参考にできれば取り入れたいと考えています。

    • @3daysboys より:

      ちょりーさん
      受験お疲れ様です。
      まだまだ諦める時期ではないです!僕も前期全部落ちてしまってますから!

      アイデアに自信があることはとてもいいことだと思います。
      小論文の知識は基本的な部分はきちんと押さえておくことをお勧めします。
      特に文章構成の部分は、時間短縮にも繋がりますので国語科の先生にご指導いただくとよいと思います。

      勉強との両立が難しいとは思いますが、午前中早く起きて1つ作文を書く癖をつけましょう。本番はびっくりするぐらい時間がありませんよ!

      健闘をお祈りします!

  2. ちはる より:

    今年、「経営学部で学ぶ感性」の入学試験を受けようと考えている者です。

    小論文の基礎知識など、一通りの対策はしているのですが、解答例などがどこにも掲載されていないので困っています。

    最終的な内容が完全に画像からかけ離れてしまっても良いのか、それともある程度は画像に沿った内容でないといけないのか、具体的な解答例とともにご教授くださると幸いです。

    よろしくお願いします。

    • @3daysboys より:

      ちはるさん

      受験お疲れ様です。

      画像問題に関しては、画像から読み取れる情報から連想できるものであればどこまで膨らませてもよいと思います。

      画像問題ではありませんが
      「もし歴史上の人物とビジネスをするならだれとどのようなビジネスをしますか?」
      という問題に対して、世界三大美女を集めてキャバクラを運営する という回答をした合格者もいれば
      社長は圧倒的統率力の織田信長、外交をフランシスコザビエルなどと組織図をつくりあげたパターンもあります。

      お題に対しての回答に正解がないため模範解答がないもと考えられます。
      奇をてらいつつ脱線しすぎない程度が良いと思います。

      近日、僕ならこう答えるというものを作れたら作るつもりです。

      健闘をお祈りします。

  3. knee より:

    質問です。次の文を読んで広告と製品の関係について感じたことを書きなさい。などのような問題では、否定か肯定かを示して評論のように書くという形をとっても良いのでしょうか??
    正直これだとあまり独創性が感じられるような文にならずとても困っています。
    アドバイスを頂けたら有難いです。

    • @3daysboys より:

      kneeさん
      受験お疲れ様です。

      評論のように書くのは大丈夫であると考えます。

      確かにこのような問題で独創性を出していくのは難しいでしょう。もし、3問のうち他に独創性を出せそうな部分があったらそちらで出していきましょう。
      僕ならこのような難しい問題は考えすぎず素直にビジネス視点だけで書いていました!